So-net無料ブログ作成
検索選択

大規模修繕工事 [その他]

8月中旬から始まった我がマンション修繕工事の足場解体作業がやっと始まっている。
今日出掛けるところへ、クレーンが足場のフレームを持ち上げて地上に降ろしているのに遭遇。
何を隠そうこの私め工事現場・建設現場に居合わせるの大好き人間、いやぁ~ホントはこんな現場で作業に携わる人に成りたかった、、、夏は暑いし、冬は寒いよって((+_+))、、、そりゃそうだ。。この歳でひとりで眺めるのはなんだか憚られるので、いつもは幼い男の子を誘って眺めに行くことにしている。勿論その子の保護者には了承済みで連れ出しているので大丈夫(´▽`*)v。
今日のは我がマンション内、慌ててD3300を持ち出して 『作業場所は大変危険ですので、絶対近づかないでください』 とあるけれど、そこは自分の所有地でもあるからか、遠慮なく危険地域に入って撮影開始。う~ん確かに足場のフレームが頭上を通り過ぎる様はなんとも危険で危機感満載、なかなかのダイナミックな光景だった。 ただ、ここの画像これ以上大きくするとはみ出してしまうので、臨場感に欠けるけれど、まぁしようがないかな。

DSC_0525cc.jpg
たった2人の作業員でやっている(゚д゚)!! 補助の人いらないの?赤いニッカポッカの人が下準備?

DSC_0529cc.jpg
クレーンがやって来た。

DSC_0531c.jpg
ここは13階、正にクレーンの綱を手に取ろうと両手を広げている、、、大丈夫?

DSC_0537c.jpg
もう12階に居る、、、二手に綱が付けられて

DSC_0542c.jpg
この人命綱付けてるよね?付けてる?付けてないみたいだけど、真逆付けてるよね、、、

DSC_0545c.jpg

DSC_0579c.jpg

DSC_0549c.jpg

DSC_0582c.jpg
地上では5~6人の作業員が待ち受けていてここは安心。

DSC_0568c.jpg
このクレーンを動かす運転手の人も凄いんだわきっと。

と眺めては感嘆仕切りで出掛けるのが遅くなった今日1日だった(;´▽`*)。
良いのが撮れましたか?と見て見ぬ振りをしていた現場監督かな?に聞かれたけど・・・やっぱり難しい( *´艸`)

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

つぐみ

見ているだけでも怖いです。
「阿吽」の呼吸が必要なんでしょうね。
ご苦労様です。
by つぐみ (2014-12-19 22:37) 

猫爺

おはようございます。

足場もこうやってまとめて降ろせば楽ちんですね。
私が見た現場は、縦にとび職さんが並んで、
分解したパーツごとに上から下にリレーされてました。
気の遠くなる数ですので、すごい腕力だな、と眺めていたのです。

マンションもこれで外壁がピカピカになり、
また快適に暮らせますね。

by 猫爺 (2014-12-20 08:54) 

mirro

つぐみさん
写真なんか撮っているいるのは私1人です。
なかなか興味深く引き込まれてしまうのですが・・


猫じいさま
そうなんです足場の踏み台もササーッと滑らせて
組み込まれて行くのです。
1人の作業員とクレーン1台でやってしまいます。
人件費は安くあがるのでしょうか?
でもクレーン代が高いのでしょうか?(゚д゚)!

こんな光景めったに見られないと思うのですが、
行き交うマンションの人、誰一人見入っている人はいません。
こんな作業はさっさと終わって欲しいんでしょうか?。

4ヶ月以上かかっています。
これで、また10年持ちこたえるのだそうです。
外回りは綺麗になりましたが、内装の修理もいろいろ出てきて
大変です。( *´艸`;)

by mirro (2014-12-20 21:15) 

りつこ

危ない!危ない!(@_@)

万が一落下事故でも起きたら危険!
ミロサン、ヘルメット被りましょうね~。
余程好きなんですね?創作の過程と出来上がりを見る事が。(*^^*)

一級建築士~むいているかもしれませんね♪
前世はローマ遺跡建築に携わっていた人かもしれないですねo(^o^)o

世の中不思議だらけですぞよ~(*^^*)♪


by りつこ (2014-12-21 21:46) 

mirro

りつこさん
ははぁん~、、
あの石を一個一個積み上げていた人かもしれないって\(^o^)
それで、あんなにも惹かれたのかしらん(;´▽`*)
そういえば、えっらい郷愁も感じましたわ( *´艸`)

ぁぁあ懐かしぃや~「Villa Adriana」~|д゚)


by mirro (2014-12-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2