So-net無料ブログ作成

愛しの花々 [花・樹]

少し春の兆しも感じられる昨日今日、前回の記事のように寒さの中流れ着いた流木を、愛しいと思う気持ちは春になっても変わらないけれど( ̄▽ ̄;) 生き生きと今を生きている花々の美しさにも変わらない愛しい想いが流れ続けています。。(*´▽`*)。

朱色がかった薔薇に出会いました。
DSC_0572ccc.jpg

これは『胡蝶の舞:トランディスカンチア』というそうです。
DSC_0561c.jpg
ピンクと白と緑色の葉っぱのコントラストが鮮やで、ピンクが少し退色していて画像では判りにくいですが、ピンクがなんともかわいい観葉植物なのです。2月の中旬頃にピンチをすると新芽が出てくるということなので、そろそろカットしてあげようかと。

これは『サンパーチェンス』インパーチェンスの改良版のようで、大量の水分を要求して、ちょとちょとちょと(*´Д`)で水遣りが大変です。室内にいれて冬越ししました。
インパーcc.jpg

後ちょとした一輪の花・雑草etc.も彩を添えて暖かく包んでくれます。以下はiPhone & smartphone で撮ったものです。クリッすると少し大きな画像になるかもしれません(;´∀`)

      ac.jpg     クチナシc.jpg

      クリスマスローズ.JPG     hcc.jpg

      肥後紅c.jpg     白c.jpg 


      スイトピーc.jpg     草c.jpg

ピンク.JPG    ラベンダーc.jpg


g.jpgこれは友人が流木から創った不思議なオブジェです。
Gandhi Garame】と名付けています。

前回の『冬の流木』の記事と共にアップしようと思ったのですが、花々と一緒になってしまいました。海岸に打ち寄せられた流木も私の周りで咲いてくれる花達も、同じ心通わせることができるikimonoです。

カメラには何の知識もなかったので、写真家の友人に助言をもらって手に入れたNikonD3300で初めて撮った画像です。そのカメラマンの友人が『背景とGandhi Garameとの色、光の対比、お見事。光をコントロールされて質感も良く出ています。』と褒めてくれたものです(∩´∀`)∩

構図だけ気を付けていますが、後は偶然の賜物です(*´Д`)




g1.jpg私はこちらの作品が気に入っています(^^ゞ

カメラは絵画作品の撮影が主で、カメラ任せで撮り続けていて、友人師匠の指導をしっかり受けていれば、今頃は名だたる迷カメラウーマンに仕上がっていたかもしれませんヽ(^▽^)ノ。。望むところは、画面全体を背景との対比・バランス等で生かしていけたらと思うのですが・・・(;´∀`)ゞ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

middrinn

お世話するのが大変でしょうけど
どれも素敵なお花ですねぇ(^^)
描いたりされるのかしらo(^-^)o


by middrinn (2018-02-25 07:46) 

mirro

middrinn さん
コメント有難うございます。
『サンパーチェンス』はちょとお水飲みすぎ(=゚u゚)ノ
後はなんの世話もないのばっかりが生息しております。
お気に入りのモチーフとして数十年の観葉植物もいます。
またアップしましたら見てくださいね。

心惹かれる流木ですが友人の作品を思い出して追加でアップしました。
時々記事アップの追加削除するのが結構あるのです(*´Д`;)。
by mirro (2018-02-25 20:15) 

つぐみ

たくさんのお花に囲まれておられますね♪
この時期咲く花が少ないので寂しい季節と思ってましたが・・・。
ツバキは凜としていていいですね。
クリスマスローズも咲き始めてるんですね。
風邪をひいてしまいました・・・。
これからもっとひどくなるのか、あるいは治るのか?立ち向かう気持ちも大事だとは思うのですが・・・。
by つぐみ (2018-02-27 20:33) 

mirro

つぐみさん
風邪ひかれたのですか!
翁美術館もゆったりと鑑賞なさったようですのに、無理なさったのですか?
少しづつし暖かくなって来ているので、きっとすぐに治りますよ☆ミ
暖かくしてお大事にしてください。

花というか、なんかその辺のを愛でています。
雑草も採ってきて投げ入れています(*´Д`;)。

by mirro (2018-02-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。