So-net無料ブログ作成

「元展・イェーズィ交流45周年記念展」 [絵画]

「元展・イェーズィ交流45周年記念展」
日時: 2017年9月21日~9月24日
会場: Galleria del Palazzo dei convegni
(イタリア マルケ州アンコーナ県イェーズィ市)
後援 :イェーズィ市(Jesi市)
    ジュッペ・サンタンナ・コンクール委員会

Ultimo giorno !! 最終日になってしまいましたが、、、
作品はイェーズィ市「Galleria del Palazzo dei convegni」に展示中。
「ikimono - lotus-」10F 出品しています。
作家本人は日本 大阪府に拘束中です(;´∀`)

image1cc.jpg

k2c.jpg

k1c.jpg

kc.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

銀粘土アクセサリー [絵画]

『‎第15回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展』
友人の田村秀子さんが出品しています。お立ち寄りください。
◆会場:東京芸術劇場 ギャラリー1
◆会期:2017年10月4日(水)~8日(日)
    10:00~18:00 (入場は17:30迄 最終日15:30迄)

tamura.jpg

☆田村秀子 彼女は幼い時からの友人でいろんなことを一緒にしてきました。自転車を乗り回し、テスト前には私の部屋で一緒にテスト勉強とやらー。。ー 今もですが、私のあるがままをさらりと流し且つ受け入れ続けてくれました。うん?(;´∀`)多分♪ (;´∀`) 成人になってからも同じグループで絵を描いていたこともありましたが、アクセサリーデザインを選びました。この作品を見てもわかりますが、単なる装飾品を超えた力強く造形的な作品として見てしまいます。ikimonoみたい~♪ 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

同窓会誌 [本・雑誌]

グラフィックデザイナーの「長友 啓典」氏がこの3月に亡くなられています。先日送られてきた高校同窓会誌の表紙は、その先輩長友 啓典氏が【母校創立100周年記念ポスター】としてデザインされた絵が表紙になっていました。鳥よりも犬猫の方が観察しやすいし猫よりも犬の方が人間くさくて面白いと言われていたようですが、この絵はいつもの犬ではなく穏やかな鳥が描かれていて『丘をつくる百年』と氏の字も書かれています。著作権のこともありここに掲載できないのが残念です。Creator Gallery に追悼やイラストが掲載されています。
この作品は1967年 日宣美賞受賞の「ジャンセン」です。
n.jpg

因みに我が母校は1996年に100周年を迎えています。

そして長友氏の絵のこともありますが、今回もう1つとても興味深い寄稿がありました。
『70年前の受験票』という記事で終戦翌年昭和21年に受験された方のものです。

jyukenn.jpg

70年前の受験票が出て来たというのも凄いことですが、それも受験番号が1番ということだったのです。この時期に旧制中学校から新制高等学校への移行があり男女共学になっています。

そしてまだまだ驚くべきことがあって、
受験は口頭で質問があり、
①、公徳心とはどういうことですか。どう思いますか。(他人の事を考える余裕がなかった戦後の混乱期です:ご本人の注釈です)
②、塩の生産地はどこですか。製塩法について答えてください。
あと体力テストがあって校舎屋上を走り、小学校からの内申書で合否が決められたようです。

とありました。
終戦の混乱期でこの様な受験であったのかと思われますが、この質問を見て思いました。
最近の公立高校入試がどんな風に変遷しているか詳しく知る立場にいるわけではないのですが、今の受験もこのような口頭で、シンプルでありながらその時代の社会情勢を鑑みた難しい”問い”を孕んだ 受験問題があってもいいのかなぁ~と思ったりしました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

マグカップ展 [絵画]

阪急三番街店カワチ画材主催のマグカップ展に出品しています。
三番街にお出かけの際はお立ち寄りくださいませ。

IMG_0153c.jpg

●期間予定
2017年8月29日(火)~9月13日(水)
会場 画人画廊
場所 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 地下1階
カワチ画材店 阪急三番街

先月個展に出品した「ikimono 2606x1620mm」の作品をプリントしていただきました。
いままで見た事ないマグカップに仕上がっていてちょと面白いかな♪♪

IMG_0140c.jpg

43ARTISTのマグカップが並んでいます。右端3作品は田伏勉氏の作品です。ちょと見えにくいw(;´∀`))

IMG_0144c.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート