So-net無料ブログ作成

【特別展】白洲 正子ときもの [絵画]

この展覧会は阪急うめだギャラリー で10月9日既に会期を終えていますが、アップが今頃になってしまいました。
白洲正子さんはその随筆集『かくれ里』で並大抵ではない行動力と素晴らしい感性を持たれた方だと知り、このブログでも何度も記事アップしている河内長野金剛寺の『日月山水図屏風絵』の存在を知らしめてくれた随筆集でその作家には特別な想いがあります。彼女の屏風絵の評と私のこの屏風絵の見方・想いに少し違いはありましたが、私が熱狂的にこの屏風絵の虜になった切っ掛けを与えられたのが白洲正子さんです。今、屏風絵はフィレンツェのウフィッツィ美術館へ出向いていて、例年の11月3日の開帳はありません。帰国後は国宝になるのかな?と思っています。

これは金剛寺屏風絵の記事です:
http://mirro.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07
http://mirro.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
http://mirro.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

会場に入って直ぐこの打掛がありました。
「菊牡丹梅立湧文打掛」
c.jpg
同行の友と私は本当に同時に「憎いねー」と顔見合わせてしまいました。何とも可愛いくて、美しくて、それにどの模様もひとつとして同じなのがなく決して対称になっていない。

着物と帯それにちらりと見える八掛等の取り合わせが絶妙で、日常の普段着までも素晴らしい芸術作品でした。。この日本人が持っているこの感覚を世界の人達が絶賛しているのに、日本人は気が付かなかった。男性のネクタイもこんなデザインのを〆るとどんなに素敵だろうと思ったりしました。

img_10.jpg

それと田島隆夫さんという織物作家の方が描かれた彩墨画(白洲正子が付けた呼び名)が数点あってその一番左端にあった絵に惹きつけられました。桜の花枝が一輪、陶器ともガラス瓶ともとれる花瓶の口は、向う側は描かれていなくて、何も決めつけられていなくて、桜の花も瓶も全て観る側の想いに委ねられているそんな絵がありました。一体こんな絵を描く方はどんな方なんだろうと。

田島隆夫さん、この方は白洲正子さんと店主と職人という出会いから、得がたい友人となるまでの20年間絵を添えた白洲正子さんへの手紙は、彼女をなぐさめ励まし魂と魂が響き合い、二人の手紙の交流が遣され文筺となっている【白洲正子への手紙】。。。また読んでみます。
織物も他の絵も素晴らしいものでしたが、この桜の花一枝と花瓶の絵は、澄んでいて何物にも捉われないその自由さが私の心にも大きく響き、未知に暖かい何かかあるだろうと思わせてくれました。

白洲正子さんが田島さんの作品を見に行った数日後:
今年も、個展に並べる絵を選びに行って、三百枚くらいの中から六十枚程選んだ。何時間もかかる。疲労困憊する。途中で一休みしてちょっとウイスキーを飲み、すっかり終ってからゆっくり飲ませてもらい、夜中の三時頃になって帰ろうとするところで、田島さんが、どこかその辺から巻いた織物を三本か四本とり出して私に見せた。どこかその辺というのは私が酔っているからで、織物はまるで手品のように私の眼の前に現れたが、その美しさに私は感動した。
あの感動は何だろう。単に美しいものを見たという、それだけはないのだ。うまく言えないので寝言みたいなことになってしまうが、この頃、私ははかなさということをいつも思っている。人生もはかないし美もはかない。どっちみち、いずれはみんな消えてしまう。あとには何も残らない。残るとすれば自分のためにしたことではなく、他人のためにしたことだけが残るのではあるまいか。田島さんは織物を織るとき、それを着る女の人を美しくするために織る。田島さんの織る布は、田島さんを離れて、どこかで誰かを美しくするためにそこで生き、そこで残る。
そのことに私は感動したのだ。一年に一度私は田島さんの家に行き、行けば必ず何かだいじなことを教えられる。今年もそうだった。
shunroku_01_1014.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

本掘雄二「薬師堂」 [絵画]

渋谷【NANZUKA】で開かれていた本掘雄二氏の「薬師堂」観に行ってきました。
本掘さんの作品はご本人のFacebookで始めて見ました、それはなんとも不思議な仏像で、一体これは何だろう?素材は何だろう?と、よくよく見ると判ったのです『ダンボール』だ!驚きと感嘆で打ちのめされました。で、本物がどうしても見たくなって、『こちら関西で作品見れるところありませんか?』と尋ねたら関西にはないけれど…9月9日~10月7日まで渋谷のNANZUKAで個展されるとのことだったので、最終日になってしまったけれど本物を見てきました!。

「薬師堂」
IMG_0209.JPG

画像9c.jpg

これ等の仏像は真正面から見るとダンボールの隙間が透けて儚さのある流れに崩れそうな予感があって、そこを少し角度を変えてみると、なおかつダンボールに残された文字や色が現れ、重量感のある立体がポップ調で迫ってくるのです。

IMG_0192c.jpg

IMG_0195c.jpg

仏像はダンボールの切れ端が何層にも貼り付けられ、その切れ端をよく見ると少し焦げ目があり茶色くなっています。多分切れ端がもろもろにならないように焼いて何か接着剤のようなもので処理して止めてあるのかと思いました。一枚一枚スッゴイ作業で、そしてこんなに大きな立体になって存在するのです。

IMG_0197c.jpg

仏像のことはなんの知識もないのですがこれは、薬師如来座像で、両脇に日光・月光菩薩、さらにこれらを守る十二神将がそれぞれのポーズで荒々しく力強く配置されていました。

この両面を持った作品、繊細で流れゆく儚さと、力強く立体的である、その【HAZAMA(狭間】こそがこんなにも不思議で魅力的な驚愕の世界に導いてくれるんだと思います。

「不動明王像」
画像11c.jpg


nice!(6)  コメント(3) 

岡田純子展 [絵画]

燃え盛っていたあの狂ったように上昇する暑さ、照り付ける太陽、大好きな夏も過ぎ去り季節は確実に廻り移り変わっています。。
この澄んだ美しい日々の中、沢山の展覧会案内が送られてきます、親しい友人の展覧会案内をひとつ。

「岡田純子展」ーやまとの懐ー
okada.jpg

okadac.jpg

☆ーやまとの懐ー
不思議に抱かれる世界が広がっているに違いありません。お立ち寄りください。


nice!(5)  コメント(2) 

「元展・イェーズィ交流45周年記念展」 [絵画]

「元展・イェーズィ交流45周年記念展」
日時: 2017年9月21日~9月24日
会場: Galleria del Palazzo dei convegni
(イタリア マルケ州アンコーナ県イェーズィ市)
後援 :イェーズィ市(Jesi市)
    ジュッペ・サンタンナ・コンクール委員会

Ultimo giorno !! 最終日になってしまいましたが、、、
作品はイェーズィ市「Galleria del Palazzo dei convegni」に展示中。
「ikimono - lotus-」10F 出品しています。
作家本人は日本 大阪府に拘束中です(;´∀`)

image1cc.jpg

k2c.jpg

k1c.jpg

kc.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

銀粘土アクセサリー [絵画]

『‎第15回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展』
友人の田村秀子さんが出品しています。お立ち寄りください。
◆会場:東京芸術劇場 ギャラリー1
◆会期:2017年10月4日(水)~8日(日)
    10:00~18:00 (入場は17:30迄 最終日15:30迄)

tamura.jpg

☆田村秀子 彼女は幼い時からの友人でいろんなことを一緒にしてきました。自転車を乗り回し、テスト前には私の部屋で一緒にテスト勉強とやらー。。ー 今もですが、私のあるがままをさらりと流し且つ受け入れ続けてくれました。うん?(;´∀`)多分♪ (;´∀`) 成人になってからも同じグループで絵を描いていたこともありましたが、アクセサリーデザインを選びました。この作品を見てもわかりますが、単なる装飾品を超えた力強く造形的な作品として見てしまいます。ikimonoみたい~♪ 

nice!(5)  コメント(4) 

マグカップ展 [絵画]

阪急三番街店カワチ画材主催のマグカップ展に出品しています。
三番街にお出かけの際はお立ち寄りくださいませ。

IMG_0153c.jpg

●期間予定
2017年8月29日(火)~9月13日(水)
会場 画人画廊
場所 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 地下1階
カワチ画材店 阪急三番街

先月個展に出品した「ikimono 2606x1620mm」の作品をプリントしていただきました。
いままで見た事ないマグカップに仕上がっていてちょと面白いかな♪♪

IMG_0140c.jpg

43ARTISTのマグカップが並んでいます。右端3作品は田伏勉氏の作品です。ちょと見えにくいw(;´∀`))

IMG_0144c.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

不思議と驚異と美しさ [絵画]

絵を描く上で自ら求めて出会ったikimono、日常のなかでふと気になったikimono、隙間にするりと逃げてしまうikimono、それらの有り様に惹かれ、手がかりやきっかけにして、あっーこんなことを感じているんだと、そしてその時々心打たれたikimonoは本当は一体何なんだろう、自分はどのようにしたいんだろうと考えたりしながら、色として、形としてそれ等が交差して画面を作り上げています。そういう描き方なんだろうと思います。

人間は進化して今このように想像し創造できる存在になっていますが、人間が全ての生き物のなかで一番の存在ではないという想いがあります。

これは黄揚羽の幼虫です。
hiougi1.jpg

人参の葉をどんどん食べています。
hiougi2.jpg

だんだん人参の葉、緑色を纏っていくのです。
hiougi4.jpg


緑の葉柄にオレンジの斑点を持つ黒い帯模様の黄揚羽の幼虫。
hiougi3.jpg

緑を纏った黒い帯模様のなんとも美しいikimono。

この不思議と驚きに満ちた世界を見せてくださったのは彫刻家で、自然がすぐ傍にありそれを慈しんで深く観聴きし感受なさっておられるhiougiさんのサイト『ひだまりの花々から頂きました。有難うございました。

制作の上にも生きる上にも、こんな驚異に満ちたことは人間である私には、とても起り得ない奇跡としか言い得ない難しいことかと思いますが、心のどこかに置いて少しはこんな不思議を身に纏うことが出来たらと思っています。

hiougi5.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

絵の見方いろいろ [絵画]

『アリス』という友人がいます。私はmirro(ミロ)と呼ばれていて、アリスとミロの関係ですv(^^*)。
彼女は私の絵を観て物語を語ってくれます。今回の個展の作品にも私には思いつかない想像豊かな物語を語ってくれました。会場で絵を見て思ったことなど、いろいろ話ししたかったけれど、他の方もおられて、なんとなく気恥ずかしくてできなかったということで文章でいただきました。。

saiz.jpg『アリス』:家に帰り、夜、布団に入ってから、人気のない夜の茶屋町画廊でpot-holeの中から漂い出て来たikimonoたちが、breezeに乗って漂い流れ、あるmonoは他のpot-holeに入り込み、あるmonoはお互い同士でポヨンポヨンとぶつかり合って遊び、resti(遺跡)のぼんやりとした輪郭が夜の光の中で徐々に明らかになってゆき、おどろき恐れて跳ねまわるmono、好奇心に駆られてこわごわ足を踏み入れるmono…なんて思いを巡らせながら眠りにつきました。作品たちはもうご自宅に戻ったのでしょうか。ミロさん、夜中に起き出したときにikimonoたちを誤って踏まないように、また一緒に遊んでいるうちにあちら側に迷い込んで帰って来られなくなったりしないように、くれぐれもお気をつけて下さいませ(^_−)−☆

130kotenkanban.jpgミロさんの作品は、私にとってはあちらの世界をちょっと覗かせてくれる窓口だったり、一緒に遊べる謎のikimonoが出て来る楽しいものなのに、他の皆さんには難しいものなのでしょうか…?

見方が正しいとか間違ってるとかは私にもわかりませんが、ミロさんがメールに書いて下さったように、作品を見ながら湧き上がってきた思いを自分勝手に私は楽しんでいます。それは絵画に限らず、文学でも音楽でも映画でも、人間でもそうなんです。それで、自分と同じものを見て共感してくれる人もありがたいし、自分と違ったものを見たり、自分が気がつかなかったものを見つけたりする人も面白いです。

☆以上殆んど原文です。

今回の作品展で色んな感想をいただきましたが、難しい良く解らないという感想が60~70%はありました。そのことも彼女に言いました。
絵を観るということはどんな風に観ようが自由だし、絵の構成・絵の具の使い方等を見ようが、音楽を感じようが、彼女のような見方もあると思うのです。

ikimono .jpg解らないらないものは判らないし、その解らないものを見ているという不思議もそこにはあると思うのです。答えがひとつということはありえないし、わからないものを見ていることができるという不思議、その不思議を感じて欲しいと思ったりします。描き手にしても全て解って描いているわけではないと思います。

アリスさんが言うように私も自分では思いもかけない感想をいただいたりすると嬉しいし本当に驚きますし、その目線で眺めてみるととても興味深くそれは新しい発見に繋がります。
彼女の想いから茶屋町画廊全体が ”ikimono のるつぼ” になって、ざわめき・揺らぎ・蠢いていたと思えました。

尾方ccc.jpg『2017年初詣の海』年初めの抱負で書いた文です。
今も同じ想いです。
【今年も目に見えないもの、日常の中にあるけれど、隙間にするりと逃げてしまうikimonoを描きたい、、少しでも触れてみたい、そんな未知のものに接してみたい、という思いがずーとあります。少しでもそれらに近づきたい、そんな年の初めの想いです。】

nice!(3)  コメント(2) 

『出谷和子展 -ikimono- 』 [絵画]

8月3日~8日 茶屋町画廊での『出谷和子展 -ikimono-』台風の影響もありましたが無事終了しました。暑い中沢山の方々にご来場いただき有難うございました。深く感謝しています。

ここ10年来出会った『kimono』達 藤原京の蓮華・ローマでの遺跡・滝の拝のpot hole 等々に想像力を掻き立てられ、そのikimono達は、ざわめき・揺らぎ・蠢きながら 私の内に入りこみ、砕かれ攪拌され新たなikimonoとなって見え隠れしながらするりと逃げてしまったりする、そんなikimono達をこの画布に定着できればと思っています。。

そして今回の作品展で、そして制作過程においても、いろんな出会いがあり作家としての心構えを確かめ、もう一度洗い流し直したいと強く思いました。

画廊内での作品の様子などアップしました。ご覧ください。

ic.jpg

画像11qcc.jpg

画像10q.jpg

画像9q.jpg

画像13q.jpg

画像14q.jpg

12qc.jpg

画像12q.jpg

画像12qcc.jpg


a.jpg

ac.jpg


☆こんな素敵な花束達もやってきてくれましたヽ((´▽`*)丿。

ずーと私の生き様を見て来た幼馴染達、、いつもありがとう。
nhana2cc.jpg

家に持ち帰るとまた新たな美しさが
hana5.jpg

あはっv(*´▽`*) 高校の同期男子精鋭達 前方開拓?or?and ? more?
hana3.jpg

ずーと楽しみながら個性ある絵を描かれて、その姿勢にいつも感心させられています。
hana4.jpg

私の絵から思いがけない物語を語ってくれる1少年の母だけれど、いつまでも少女の趣を持った知的で清楚な女性。
hana1.jpg

ご馳走とケーキも現れました。
IMG_0077.JPG


他にも皆様本当に有難うございました。



nice!(3)  コメント(2) 

出谷和子展ーikimonoー [絵画]

茶屋町画廊での出谷和子展8月3日(木)始まりました。暑い中にも拘わらず沢山の方々にお出でいただき、初日より心に響く真っ当な批評も頂きました。8日(火)までです。お立ち寄り下さいませ。

大小作品22点〔2600x1620mm〜180×140mm〕FacbookにiPhoneで撮った写真アップしています。
またきちんと撮りなおしてアップします。
こちらからご覧ください。https://www.facebook.com/mirro.yd

ic.jpg

nice!(4)  コメント(2)