So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

『ATP World Tour Masters 1000 Rome』2017 [スポーツ]

今イタリア・ローマで『ATP World Tour Masters 1000 Rome』テニスの試合が行われています。
我が錦織圭選手は準々決勝でフアン・マルティン・デル・ポトロ選手に敗退、早々に姿を消しました。
4強と言われている選手達もノバク・ジョコビッチ選手だけ準決勝に残っていて、若い選手が台頭してきています。
ここの サーフェスはアンツーカーを採用したクレーコートで赤土です。それにあのローマ独特の形に剪定された唐松がこのスタジアムの周りにも見られ【赤土と緑の松】が、昨日やっと一日雨が降ったそうですが、真夏を思わせる太陽の元、白熱する試合と共に、印象的なとても強い色彩となって強烈な深いすり鉢状の観客席に降り注いでいます。。とまぁテレビ観戦ですが(;´∀`)、唐松に想いが広がりました。

この唐松は2014年10月ローマアッピア街道沿いのものです。

DSC_0062c.jpg

記事と写真良かったらこちらと こちらご覧ください。

赤土の王者”ラファエル・ナダル選手”が言ってました。
『観客は劇的なことや、ラリーを好む。サーブが1本、ショットが1本だけのすごい試合というのは記憶にないからね。
観客が一番記憶する試合は、信じられないポイントのある長時間の試合だ。1本のサーブや1本のショットだけに称賛が送られたり、感情が出たりすることはない』

そうです、テニスはラリーあっての妙です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜観テニス『nikoniko杯』 [スポーツ]

このところ少し暖かくなって、ここ大阪南部の桜もやっとほころび始めました。
この週は例年桜も満開で、我がウン十年の歴史を誇る(;´∀`) へなちょこ『nikonikoテニスクラブ』は、美しく桜咲く日々に伝統ある『nikoniko杯』争奪戦をを行いますヽ(*^▽^*) うへぇ~どんなんや~。。
今年の混合ダブルス優勝者は走力とサーブが巧みな男性Iさんと、正攻法の綺麗なテニスをする女性Mさんチームが優勝しました。その後近くの公園で乾杯の桜観をしましたが、やっぱりまだ4~5分咲きでした。

1c.jpg

2c.jpg

この時期いつも花粉に悩まされるのですが、今年は花粉が眼にきて、このところずーと涙が溢れてくるのです。今年は世を儚むような辛い出来事があったのかもしれないなぁ~?((◉;▽;◉))?
で、、つい先日運転中涙が溢れて眼が潤み、信号がはっきり見えないほどに、、、アブナカッタ!!
で、、今回の『nikoniko杯』もボールが見えにくかった?(;´∀`)、、、アブナカッタ!!

いやいや球技が好きで、特にテニスとか野球とか、小さめのボールを追うのが好きです。
あはっ、、前世は大好きな柴犬あたりだっだりして?(*'ω'*) 
ボールが見えにくかっても大丈夫?~v(´▽`*)~


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大宇陀テニス合宿 [スポーツ]

今開催中の全米オープンテニスで我が錦織圭選手が8強に進出、凖々決勝では宿敵英国のアンディ・マリーとの対戦になりました。対戦成績1勝7敗、頑張れ圭!今度こそ2勝目を!

ところで錦織圭選手にあやかって?我らが“ニコニコテニスクラブ”もこの暑さの8月末、樹齢300年と言われている枝垂れ桜で有名な『又兵衛桜』がある奈良県宇陀市の近くで合宿とやらをしてきました。宿泊施設のすぐそばに全天候型のドーム式体育館があり天井も高く、日焼け・太陽光の心配もなく、それに涼しい風も入ってくるなかなか快適なオムニコートでした。
1.jpg

我々は利用しなかったですが、温水プールもあるんだそうです。もちろん宿は温泉です。が、私は知らない人と一緒に入るお湯がどうも苦手で、どうしてもなじめない何かがあってお湯も周りの景色も楽しめないのです。

テニスメンバーは10人ですが、今回参加は8人で男性4人、女性4人でゲームは総当たりのダブルスでした。やっぱり勝ち点上位4人は男性で、Iさんと私が同点の5位でした(;´▽`*)。

宿の前に大きな池があって、この画像では見にくいですが、手前の岸に見える小さな黒いのが父・黒ヤギ、池にいるのがカルガモ達です。ヤギは母白ヤギさんと父黒ヤギさん、それに子供の白ヤギさんがいました。母白ヤギさんがお乳を飲ませていました。ゆったりした風景が流れていました。
3.jpg

懐かしいこの歌を思い出しました♪

しろやぎさんから おてがみ ついた♪
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに ♪

くろやぎさんから おてがみ ついた♪
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ご ようじなあに♪..

で、、彼等は結ばれたんだっ♪\(^▽^)/[ムード]

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ [スポーツ]

第98回全国高校野球選手権大会は平成28年8月7日から始まります。
今日たまたまNHKBS1をかけたら、もう殆ど終わりがけだったのですが、2015年12月29日の再放送が流れていました。

KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~

その球児たちのユニホームがなんとその当時と変わらない懐かしい母校のものだったのです。
t.jpg
で、つい追跡してしまいました。

映画は大阪府立天王寺高校と3回の優勝経験がある強豪校・智弁和歌山、2つの個性の異なるチームが2004年第86回大会出場をかけて地方大会で戦う様子をアメリカ人のKenneth Eng(ケネス・エング)監督のもとで撮影されたものでした。
とても興味深い内容で、もしまた再々放送があればと念願しています。

こちらに"Kenneth Eng"監督とのQ&Aがあります。ご覧ください。
http://archive.fo/9JIjl


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

USオープンテニスにちなんで [スポーツ]

USオープンで準優勝した錦織圭選手へ島根県と松江市からそれぞれ栄誉賞の授与が検討されていたそうだけれど、錦織選手の方から『まだまだ発展途上で、プロ選手として何かを成し遂げた時がふさわしいのではないか。』と辞退の回答があったとか。 
全米オープンからかなり日が過ぎてしまって、熱も褪め気味のところだけど、ジョコビッチ選手との準決勝戦は歴史に残る試合だったし、まだまだ熱く人々の心を打ち続けているのではないだろうか?

これもアップが大幅に遅れてしまったけれど、我がへなちょこ『nikoikoテニスクラブ』もUSオープンがまだ冷めやらぬうちにと、久しぶりに『nikoniko杯』争奪戦を行った。
それで混合ダブルスで久しぶりに優勝してしまった。優勝といってもメンバーは10人なので。

cup.jpg

そういえば長い間持ち帰ってなかった『杯』なんだか懐かしい。20年位前に自分が選んで優勝カップにした。

←カップというか花瓶にするとより美しい。
また花をいっぱい活けてみよう(*^^)v

あみだ籤で組み合わせたそのダブルスのパートナーとは、小学校・中学校・高校・それに勤めていた会社までも1年程一緒だった。その後、同窓会などで合うことはあっても、特別付き合いがあったわけでもなく、ここ3年程また一緒にテニスをすることになってしまった( ;∀;)。そんな例はめずらしい?

いろんなところでいろんな出会いがあり、別れがあり、また出会ったり、また別れたり?( *´艸`) いつどうなるかわからないというのが、このところの思いかも。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

テニス合宿 [スポーツ]

半年ぶりにテニス合宿とやらに行ってきた。
いつものコートで朝から夕方までテニスをし、夜、近くの温泉施設に一泊、あくる日また朝からいつもの
コートでテニスというスケジュール。

ryokuti.jpg

前回は梅雨の時期だったせいもあったかもしれないけれど、多分”雨男”らしき方がおられたので、、
雨模様だった。えぇーっと、もう何年か前、この方参加で春分の日前後にテニス合宿をしたら、
雪が降って宿泊先で夜の焼き肉パーティだけになってしまったことがあった。
まぁこの方のせいだけとは思えないけれど、う~ん”雨男・雨女”っているのかもしれないと思ってしまう。

前回は雨模様だったにも拘わらず、どのゲームも白熱した面白いゲームだったのが、今回は
とっても良いお天気、しかし、多分コートがいつも使ってるコートで、気分転換できなかったせい
もあったのか、夜の焼き肉パーティを兼ねた会合の方がめっちゃ白熱して面白かった。
何が面白かったって?ははは~お腹の皮が痛くなる位面白い話で盛り上がった。

テニスではなく、笑いでお腹の運動ができたし、なかなかユニークなテニス合宿だった(^◇^)。
これもまた精神衛生上とっても良かったのではと。(*^^)v

それに1週間に一度のこのテニス、たまに腰がだるくなる時があって、「休もうかな・・・・」と
思っても、コートに出ると不思議、すっきり治ってしまうのが・・・、私には丁度良い運動量なの
かもしれない☆☆☆


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全米(USオープン)テニス [スポーツ]

全米(USオープン)テニスがアーサー・アッシュ・スタジアムで行われている。
我らが期待の星 錦織 圭選手は一回戦でとっとと敗退、憧れのクルム・伊達選手も残念ながらの結果に。
奈良くるみ選手が3回戦進出で好調らしいが・・・。

Serena1.jpg The US Open Official siteより                                     
                               
昨年覇者のSerena Williams↑
なんという筋肉!!! 彼女も32歳、一時は故障していたけれど、また復活して益々のパワーテニス☆
すっごい精神力と鍛練の賜に違いない。6月のウインブルドンでやはり強靭な精神を持った伊達選手と
対戦したけれど、体の格差はどうにもならないな。。。
あぁ・・このワタクシメにも、少しでいい、強い精神が宿ってくれたなら・・・
はぁ・・自分で宿らせるようにしろって言われそう(ー_ー)!!

ところでこちら我がゆるゆるのテニスクラブ(^^ゞ
やはり家庭の事情や・肉体の衰えなどで、お休みする人達が出てきてちょと人数が減っていたところ、
なんとなんと 古代エジプトの女王クレオパトラの末裔かとおぼしき若い美人と、まつ毛がなんとも長くて、
ひまわりの様なぱっちり、明るい目をした女性2人が現れて、衰退気味かな~と思われた、我がテニス
クラブも持ち直し、活気に満ちて来る気配なり\(^o^)/
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウインブルドンテニス [スポーツ]

女子ファイナルも終わったウインブルドンテニス。
あの世界№1のセリーナ・ウイリアムズ選手を下した、S・リシキ選手が、
実力を発揮することなく、M・バルトリ選手の上に勝利の女神はほほ笑んだ。
一方的で面白くない試合だったが、

昨日の男子準決勝、
N・ジョコビッチxJ・デル=ポトロの対戦はとってもタフな見ごたえのある試合で、
これはウインブルドン史上セミファイナルでは、かってない4時間 43 分の
最も長い試合だったそうだ。.
どちらも特別贔屓にしていないので、身近なユニクロのウェアを着用している
ノバク・ジョコビッチ選手を応援しようかとも思ったけれど、やっぱり背の高い
デル=ポトロ選手を応援していた!!(*^◇^*)!!。
5セットマッチの末ジョコビッチ選手が勝利を得た。
名場面が数々あったけれど、これは試合後の”embrace” お互いを称えあう美しい場面だった。

w.jpg
                     2013 Wimbledon Championships Website - Official Site より

明日の男子決勝はイギリスのA・マレー選手と、この覇者セルビアのN・ジョコビッチ選手。
もちろんN・ジョコビッチ選手を応援する!(^◇^)!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ローラン·ギャロス·トーナメント 全仏オープン [スポーツ]

今、この赤土、フランスのローランギャロスで行われている4大テニス・トーナメント
日本のエース錦織圭は、多くの期待が寄せられていたけれど、去年の覇者R.Nadal に
完敗だった。

Fr.jpg
Atout France/Stéphane Tellier


ところで私のテニス、とっても久しぶりに一泊でテニス合宿とやらに行ってきた。
一日目は時々の雨、それでも中断するほどのものではなかったので、
なんとかプレーは続けられた。
いつものメンバーに、あと上級者が3人参加。
やっぱり、失礼にならないようにと、一日目少々頑張ったところ、
上級男性・中級男性チームvs上級女性・私チームの4ゲーム先取の対戦で
上級者男性の強力で、際どいストロークがどんどん私に向かってやってくる・・・
耐えに耐え忍んでとにかく返球していたら、なんと勝利を得た☆\(^o^)/☆。
錦織とNadalの差は上級者男性と私の差よりもっと勝利を得る機会があったのでは
と思う。本当に残念だ★
このゲームで一気に疲れたのか、二日目は気持も体力もこの日の曇り空のように
”~どんより~”してた。


kaifuu.jpgマリーンロッジと銘打った宿泊先、
バルコニーから眺める海、
この季節のお天気通り”どんより”
それでも磯の香りが運ばれてくると、
やっぱり「海だな~、気持ち良いな~」
疲れた”どんより”も
どこか遠くへ運ばれて行った(@^^)/~~~

宿泊先フロントM氏の写真集より

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テニス [スポーツ]

今日は年明け初めてのテニス。
風もなく穏やかな冬にしてはなかなかのテニス日より。
メンバーもいつもは5~6人程度が今日は10人参加。
隣のコートが空いていたので、2面でスタート。
動きの良いプレーもあったけど、凡ミスもあったりで、いつもの有様(*^へ^)v
週一回のこの運動がなければ、全く体を動かすことのない生活になってしまうだろうな。。。


sps4798431.jpg
                                  出典www.jp-ia.com
えぇ、こんなプレーもできるんです↑↑ と言いたいところだけど、
もちろん私?じゃなく(@_@;)、美しいマリア・シャラポアのナイスショット[exclamation]
いいなぁ~こんなプレーができて☆

  
それにこんなNikeのユニホームも いいなぁ~☆ 
nike.jpgnbcsportsmedia2.msnbc.com

そして髪型をこんなにするとキュート こんなに可愛い~♪
sharapova_tiffanys4.jpg2.bp.blogspot.com

2009年 杉山 愛選手が東レPPOテニスで、17年間の現役を引退した試合を
有明コロシアムへ見に行った時、優勝したのがマリア・シャラポアだったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
こんなに美しい容姿を持ってなお且つテニスの女王にもなって、いいなぁ~(ー_ー)!!

羨ましがること自体が可笑しい?笑ってしまうよな(*^Θ^*)


前の10件 | - スポーツ ブログトップ