So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

向日葵 [花・樹]

激しい夏です、もう4時近くになっていましたが、車で走っているとMr.Childrenの「himawari」が流れてきました。そう、そういえば、「向日葵」以前はあんなにも魅了されていたのに、ここ何年も心離れていることが思い出され、季節ごとに花々を見せてくれる近くの公園へ立ち寄ってみました。

DSC_0127c.jpg


この日の向日葵は太陽の神アポロンに愛され、追い求めた日々は過ぎ去っていて、 忘れられ、開いた花は東を向いたままになっていました。

DSC_0117c.jpg

アポロンの輝きを受け、愛はこよなくして、幸せに満ちた日々、、、

DSC_0155c.jpg

そうです、、戯れの矢がアポロンに当たり、心乱されていくのです……。

DSC_0141c.jpg

満たされた波は去り、愛が一枚一枚剥がれていく時、

DSC_0128c.jpg

その時にこそ向日葵の魅力はその真髄に迫り、自らの美を露わにするように思われます……。。

DSC_0115c.jpg


DSC_0136c.jpg


この公園の向日葵は背の高さ1mぐらいです。いろんな品種があるようですが、以前育てたことのある向日葵は1m40㎝はあり、スペイン・ポルトガルで出会った向日葵は、この公園のより背が低く地を這うとまではいかないですが、とても低かったです。ゴッホの終焉の地、オーベル・シュル・オワーズで見た向日葵畑のは1m50㎝はあったと思います。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 6

扇 喜美子

綺麗な向日葵畑ですね!

花屋さんで向日葵を買うと、丁寧に茎に針金を巻いてくれるお店があったことを思い出しました。
by 扇 喜美子 (2018-08-09 12:19) 

mirro

扇さん
ここ台風の影響で少し涼しいですが、やっぱり暑いです;…。
体調戻られましたか?
向日葵は花が大きくて針金で支えてくれるといいですね☆彡  
強い気持ちにさせてくれる花ですねヽ(^▽^)丿
by mirro (2018-08-09 15:18) 

つぐみ

最近は背の低いヒマワリもありますね。
でも背が高いからこそのヒマワリ、という気がしています。
映画「ひまわり」を思い出してしまうのでなんだかいつも切なくなります。ミスチルの「himawari」も切ない歌のようですね。
by つぐみ (2018-08-10 20:24) 

mirro

つぐみさん
スペインやポルトガルのヒマワリ畑のは、背が低いですが、
最近花屋さんで見る背の低いヒマワリのように
ヒョロヒョロしていません。
そうですよね、やっぱり映画の「ひまわり」が良いですねー。
オーベル・シュル・オワーズの向日葵も背が高く、魅了されました。
あの太陽のような力強さから、枯れていく様は“”はかない”
”せつない“ものがありますよね。
ただただ、元気に咲いているヒマワリより、
少し花弁が落ちていく頃の様子に惹かれます。

by mirro (2018-08-11 01:45) 

middrinn

えくりぷす様から〈牧野富太郎サン、昨日の子沢山ネタですけど、86歳のときに
書いた自叙伝が青空文庫にあったので見ましたけど、「生まれた子供は十三人、
現在六人生存、他は病歿」だそうで…少なくとも半分以上の子が父親より先に
亡くなっているのですね。〉云々というコメントを頂戴しました^_^; ちなみに、
牧野富太郎が86歳だったのは1948年です(^_^;) 取り急ぎ、お知らせまで(^^)
by middrinn (2018-08-17 17:16) 

mirro

まっまま、、なっ、ななんと ここまでお知らせ頂いて(*´▽`*)
いやぁ~13人もいれば、おひとりはやっぱり【植物学者】に
おふたりめは【ボタニカルアート】の世界へ、、
はたまた【木こり?】( ^)o(^ )/~~~等々
いやいやおひとり位はスポーツ選手?
アッ、あのテニスプレーヤーの牧野コーチ?
う~ん12使徒でもひとりはなぁ~( *´艸`)
等々と想像逞しく楽しませて頂いておりました(;´∀`)。

でもでも半数以上の方々が父上様より先に立ち去られて
6人となると、通常のような気配がして妄想からやっと解放されました( ̄▽ ̄)
えくりぷす様にも感謝(#^▽^#)
本当にお知らせ有難うございましたm(__)m。

by mirro (2018-08-18 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。