So-net無料ブログ作成

琵琶湖畔の暖簾 [グルメ・クッキング]

夜半まで降っていた雨も止んだあくる日の晴天に、葱を背負ってv(;´∀`*)天然真鴨を近江今津まで食しに行ってきました。

biwako.jpg

日本酒を楽しみ、鯉の洗いを酢味噌で戴き、網焼きでもろこと鰻の蒲焼も、その後どっさりのお葱と真鴨のお鍋、etc.etc.。そしてなんと特別に鮒ずしまでいただきました。
私を知る人ぞ知る人がこれを聞いたら、それはもう前代未聞の出来事で、ヘリに乗って富士山を見に行くことよりも、はるかに驚異的なことなのです。だと思います。。とても偏食で、誘われて自分の範疇にない食べ物を求めて何処何処へ行くなんて今までにないことなのです。

正直『鴨を食べに行こう』という話が出た時、頭のどこかで『はぁ~ぁ、鴨・カモね、、、』と、よぎるものがありました。葱をしょった鴨の姿も思い浮かびました(;´∀`)
いえいえ、、お葱は背負って行ってません、沢山出されたお葱は抜群に柔らかく美味しいのです。

そうなんです、いざいざ、、琵琶湖畔の数百年前に建築された老舗料亭の暖簾をくぐり抜けて来たのです。。。。

私は子供の頃食べることが苦痛な時期があって、それを長い間引きずっていたのですが、それでも色んな人との出会いで、そこにある愛で少しづつ改善されながら、ここ5年ぐらい前からは目の前に出されたものは、自分の趣向のものでなくても頂くようにし、かなり領域は広くなってきていました。そして今回この老舗の暖簾の向こうに、白く広い原野が見え始めた感がありました。人との出会いは大きく物事を変えることがあって、やっぱり、うん、、白く広がったキャンバスの上で色んなものが描け挑戦できるように、新しいキャンバスで、なんでも食べられそうな予感ヽ(^▽^)ノ
そして、私に欠落していた食感という感覚が、視覚・聴覚等と同等にとても大切な感覚であることに、やっと気づかせてくれたのがなんと 遅い !! この小旅行だったのです。

全て大吟醸冷酒にぴったりで特に鮒ずしは、独特の強烈な臭いがあると聞いたりしたけれど、臭さはさほどなくゴルゴンゾーラチーズのような触感で、それよりもあっさりした味で、勿論初めてのものですがとっても美味しかったのです。タンパク質が乳酸発酵したものだから?お肌に効果があるのかな?、、2~3日、、お肌が艶々したような感触がありましたよ… ワーイ ┐(#´▽`#)┌ ヤッタネ

駅からの道にはウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏設計の教会等が残されていました。

kyoukai.jpg


post.jpg

食べ飲むことに感けていたこともありますが、この時は食べ物の写真は撮れていません。真鴨も鮒ずしも素晴らしい視覚と食感を持っていました。


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

middrinn

人間というのは変わるものなんですね(〃'∇'〃)
さり気な~くノロケ、御馳走様でしたm(__)m
by middrinn (2018-12-21 08:39) 

mirro

middrinnさん
ちょと甘かったので編集しなおしました(;´∀`)。
頂いたコメントのお陰ですm(__)m
人が人を変えることは当然の成り行きですよね☆彡

by mirro (2018-12-21 18:04) 

つぐみ

老舗の料亭?ならきっと何をいただいても美味しいことと思いますがそんなに偏食だったんでしたか。
美味しくいただけるのは幸せですよね。
編集前の文章が気になります^^

教会の設計はウィリアム・メレル・ヴォーリズかな?と思いますが・・・。
フランク・ロイド・ライトと混同されてるかと思いますのでご確認ください。
by つぐみ (2018-12-22 20:18) 

mirro

つぐみさん
有難うございます。
ヴォーリズのつもりがいつの間にか、、訂正しました。
ちょとオーバーに表現していますが、20代前半まですっごい偏食でした。
最近は割となんでも食べられるようになっています。
また、誘って見てください(*´▽`*)
by mirro (2018-12-22 22:15) 

middrinn

今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
素敵な作品が制作できますよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-01-02 10:35) 

mirro

middrinnさん
有難うございます。
今年もよろしくお願いします。
by mirro (2019-01-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。