So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

向日葵 [花・樹]

激しい夏です、もう4時近くになっていましたが、車で走っているとMr.Childrenの「himawari」が流れてきました。そう、そういえば、「向日葵」以前はあんなにも魅了されていたのに、ここ何年も心離れていることが思い出され、季節ごとに花々を見せてくれる近くの公園へ立ち寄ってみました。

DSC_0127c.jpg


この日の向日葵は太陽の神アポロンに愛され、追い求めた日々は過ぎ去っていて、 忘れられ、開いた花は東を向いたままになっていました。

DSC_0117c.jpg

アポロンの輝きを受け、愛はこよなくして、幸せに満ちた日々、、、

DSC_0155c.jpg

そうです、、戯れの矢がアポロンに当たり、心乱されていくのです……。

DSC_0141c.jpg

満たされた波は去り、愛が一枚一枚剥がれていく時、

DSC_0128c.jpg

その時にこそ向日葵の魅力はその真髄に迫り、自らの美を露わにするように思われます……。。

DSC_0115c.jpg


DSC_0136c.jpg


この公園の向日葵は背の高さ1mぐらいです。いろんな品種があるようですが、以前育てたことのある向日葵は1m40㎝はあり、スペイン・ポルトガルで出会った向日葵は、この公園のより背が低く地を這うとまではいかないですが、とても低かったです。ゴッホの終焉の地、オーベル・シュル・オワーズで見た向日葵畑のは1m50㎝はあったと思います。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート