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谷佳明展 [絵画]

『谷佳明展』無事終了しました。お出で頂いた皆様、そしてお世話になった皆様有難うございました。

この作家の描くことへの喜びが素直に溢れ出た作品展だったかと思われます。
今回は主に野外でスケッチする生の作業のもの、そこで移り行く自然を、自からの感覚の中から画材に移す、タブローにする、喜び悲しみ全てを、幾年月に渡る膨大な数の作品群から選びました。

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『丘のウエノメズラシイ樹』227x158mm 2006
















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『それぞれの』380x606mm 2005








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『白い残照』410x318mm 2002











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『静かな充足』410x410mm 2006
















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『紅紫へのいざない』652x539mm 2006













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『刻のBANQUET』1167x910mm 2009












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『楽団』727x606mm 2000














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『バイオリン』333x242mm 1998














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『月が診る』423x273mm 2006        『光に入る』273x242mm 2008



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『作品Ⅰ』410x410mm 2008
『作品Ⅱ』 333x220mm 2008


今回、作品選びから額装、案内状・小冊子・キャプション作り、それに前回作品展のDVD作り、そして会場レイアウトまで、本人不在で全て私の仕事になりました。。今本当にほっとしています。
搬入搬出はお手伝いして頂いています。ⅯさんOさんN君有難うございました。


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展覧会案内 [絵画]

台風・地震…自然の猛威に立ちすくみ、心穏やかでない日々です。
爽やかな秋風と共に気分を変えて、観ていただきたい作品展二つです。お立ち寄りくださいませ。

「谷佳明展」
嬉しくて樹々を見る・哀しくて水面を見る、幸せも悲しみも心に打ち寄せる波をキャンバスに置く、生と死の狭間に。時として音に遊び奏でる♬

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「田伏勉クレパス画展」
クレパス画の第一人者。爽やかな色彩、重厚なマチエール、クレパスの魅力をお楽しみください。
こちら岡山です。

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torso (トルソー) [絵画]

SIMON EVERINGTONさんの【torso】を観て来ました。LADS GALLERY 今日(7/29)終了しています。
Simonさんの作品展でいつも思うことは、ギャラリー空間と作品展示が絶妙で、その手腕に感心させられます。作品とギャラリーが一体化して素晴らしい空間になっています。

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今回の【torso】はセメントに白いジェッソを塗った物体なのですが、torsoというものが持つ不完全さが、見る側にあらゆる想像を託してくるし、自分自身が感覚を研ぎ澄ませば、その物体はあらゆる方向に見え隠れし、揺らぎ、広がり、時間の観念さへどこかに行ってしまう、そんな存在の作品かと思えました。

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ドンゴロスに入れられ絞り出されたセメントという素材は、するどく深く柔らかく彫られ、微妙な明暗となってより生気を感じさせ、大理石等にはない美しさを見せてくれました。

Simonさんの【torso】は、ローマで出会った崩れゆく遺跡の中に観たもの、また宇佐美圭司回顧展 ー絵画のロゴスーで見た同じものがありました。

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以下は LADS GALLERYサイトより
「トルソ」は人の形や動きの暗示であり、また、抽象的なものである。それは理念の暗示であって、物質的なものではない。
A “torso” is a suggestion of human form and movement. It is also an abstraction; a suggestion of an ideal rather than a physical object.

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作品との出会い『森田曠平』 [絵画]

いよいよ暑い暑い夏がやってきて、朝は蝉もジャンジャン鳴いています。ここ大阪南部午後4時現在外気温34℃だそうです。。クーラーなしで今室温33℃です。。外と変わらない?でも風が通り抜けてそんなに暑くないのです、夏の暑さは平気大好きなのですが、こうも熱中症熱中症といわれると、大丈夫なのかな?と自分自身に問うてみる。。水分補給もいろいろ言われているけれど、まぁ喉が渇けば飲むと言ったところで、暑かったら自然に水分補給しているかと思っているけれど。。勿論テニスしている時は太陽の下気をつけますが・・

そんな暑さの中先週京都へ出向きました。祇園祭だけではなくどんなお祭りも、やっぱりウキウキ楽しい気分にさせてくれますが、丁度祇園さんでは試し曳き、また宵山で賑わっている超混雑の四条界隈・鉾町を避けて、今回北の方上賀茂神社に近い邸宅に滞在していました(;´∀`)。。

その間、京都国立近代美術館へ行って、こんなすっごい魅力ある作品に出会いました。

moritaharu.jpg『谷川岳・春』  森田曠平
昭和35 紙本着色・額 227.0×151.2

第45回院展




















moritaaki.jpg『谷川岳・秋』  森田曠平
昭和35 紙本着色・額 227.0×151.5

第45回院展(落選)



















一瞬に画面に集中させられ、引き込まれ、わっーと興味惹かれた作品で、誰の作品だろうと名前を見るとなんと森田曠平さんではないですか!
風俗画や人物画・物語絵の世界を描かれている森田曠平さん?一般的には舞子さんとか大原女とか色鮮やかな作品を描かれている森田曠平さん?同じ作家?知らなかったのです!こういった風景も描かれていたなんて!。。。とても吃驚しました。
この画像では本当の作品の良さは判らないし、それとちょっと感じられますが『春』の方には、上部に綺麗な緑色が流れています。日本画の色の名前はなんと言う色なんだろう?
こういった作品を描かれていたことを知らなかっただけなのですが、画家は一般に知られている作品以外にも、全然違った作風の作品を仕上げていて、その作品に入れ替えもある常設展でたまたま出会えたことは幸運だし、改めて画面の中へ引きこまれ、見えない向こうを感じさせる作品に出会たことにとても感謝しています。

今回京都へ行って友人と深く語り合えたこともとても大切な時間でした。
それと、同じ美術館内で超有名な日本画家の作品展が開催中でしたが、この森田曠平さんのこの作品に出会えたことがとても幸運だったと思えてなりません。

上の画像は美術館サイドのもので、以下の画像はスマホで撮ったものです。暗い画面の作品でガラス越しだったので難しいです。

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木工と祇園祭り [絵画]

豪雨が去ってもなお被害はまだまだ収まることなく、一日も早い復旧がなされますように。

ここ大阪南部も7月の蒸し暑い日々がやって来ています。この暑さが来ると、どうしても蒸し暑い京都の夜の祇園祭りが思いだされるのです。その想いはまた後程語るとして、祇園さんは7月にはいると山鉾巡行の順番やら、山鉾建てやら、ほぼ毎日神事や行事が続くと祇園の氏子さんだった知人から聞いたことがあります。
その山や鉾は1本の釘も使わず縄と木組みだけで組み立てられるそうですが 当方にも緻密で美しい1本の釘も使わない宮大工に準じた技を用いたものがあるのですv(*´∀`)。

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このサイドテーブルは近くの材木団地へ作品の額縁にする木々を探しに行った時に、ちょとしたテーブルでも作ろうかと買い置いていたポールと寄木板一枚(78x78cm)だったのですが、結局そのままになっていた頃、友人の父上様が木工をされていると聞いたので、じゃぁ~また何かの役に立つかと差し上げたら、こんな素敵なテーブルとなって帰ってきたのです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜なんてこった!!

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一本の釘も使うことなく、三角のコーナーもこんなにも優しく磨かれ組み立てられています。

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この踏み台も其の後頂きました。
踏み台の内部も、持ち手もなんと気遣い行き届いた仕上げでしょう!!

これ等は我が家の宝として、蔵があるならば収蔵しておきたいところですが、テーブルは私のベッドサイドに、踏み台はそれぞれの場で使わせて頂いているのです。。友人の父上様は今少し体調を崩されているとのことなので、一日も早くお元気になられて、また作品作りに日々を過ごされますよう願っています。

よろしければ祇園さんの続きです


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友人達の作品と [絵画]

ふと手元に友人達の作品があり、ここで開いてみようかと思い立ちましたヽ(^▽^)ノ。。
彼らは絵画制作だけではなく、私の生涯に大きな影響を与え続けている友人達です(*´▽`*)。

私の秘宝(o^▽^o)クリックしてください。大きな画像になります。

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『重なり合う蕾』北村きちろう
380x455mm mixed media canvas  2012
















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『ブルージュの人』田伏勉 
170x275mm craypas oil paper 2006
















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『赤いショールを纏う』谷佳明 
500x727mm oil canvas 1990
















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『大樹』福井満 
455x380mm oil canvas 1984


 










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『風景』芳中淳 一 年代不詳
535x455mm oil board















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『スペイン風景』岡田純子 
535x455mm  oil canvas 年代不詳













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『summer place』出谷和子 
1167x910mm oil canvas 1992














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泉茂の作品と心の気づき [絵画]

関西の現代美術を牽引してきた泉茂氏は大阪の出身で、私は会ったことはないのですが、友人の一人はエッチングをしていた頃、工房で晩年の彼に会ったことがあり『あー、泉さんだ』と身近に感じながらも、仰ぎ見ていたと言ってました。その泉氏の作品にこのところ出会う機会があって、昨年 和歌山近代美術館で【ハンサムな絵のつくりかた】また先日行った Yoshimi Arts では【1960-70's】ニューヨーク、パリにも渡り油彩を始めた頃の作品と帰国後のエアーコンプレッサーを使った作品が展示してありました。(6/24迄)
版画、エアーコンプレッサーを用いた作品より、油彩に惹かれています。

Izumi-1960-70'scc.jpgこの作品は【FGP20シリーズ】の一枚でYoshimi Artsさんの意向で同じシリーズ9作品をパネル一枚にして展示してありました。P20(72.7x53.0cm)が9枚ですから迫力もあり、一枚一枚の変化がおもしろいのですが、撮影禁止でここにアップ出来ないのが残念です、このシリーズは他にもたくさんあって、外と内の輪郭は同じで上下を変化させ中のデザインが少し違っているのです。因みにFGは制作された年代 P20は画布のサイズです。
【FGP20シリーズ】油彩 キャンバス P20 

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泉氏は『芸術とは作家の内部で育まれ、凝縮されたイメージを探求するばかりではなく、発見するものである』と言われています。
そうだなっと思っています。作品を創るということは、外からの影響も受けると思いますが、芸術するということは、自分の内部から湧き上がってくることが成熟し、それらがある日、自分の体の外で蠢くのを感知しているのを ”気づくこと” かなと思っています。それは心であって自分の体の中にあるのではなく、そういった気づきは、心は、自分の体の外にあるような気がしています。

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「富士山世界遺産センター」 坂茂とアニアス・ワイルダー「Until the End of Time」 [絵画]

2013年6月、世界文化遺産に登録された富士山、畏れられ信仰の対象にもなり、古来よりその姿が多くの画家・詩人達によって雄大にも優美にもいろんな芸術作品として表現されてきました。その富士山を知る資料が欲しくて(その理由はまた記事アップしますが)周りの人達に『なんでも教えてー』とわぁーわぁー騒いでいる中で、坂茂氏建築設計の静岡県富士宮市 富士山世界遺産センター の 建造物は一見の価値があると教えられ早速サイトを覗いてみると、木格子で覆われた逆円すい形の、とてもとてもユニークなフォルムを持った建造物と共に富士山も見える画像に出会えました。

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画像は 富士山世界遺産センター坂茂 から頂きました。

このひとつひとつ形の違う8000ピースの部材を組み合わせて作られた建物は長く存在が約束されていると思われますが、先日『ARTCOURT Gallery』で出会った アニアス・ワイルダー氏「Until the End of Time」の作品も何千もの木片を使っていますが、インスタレーション作品です。共にまた違った想いを馳せられてしまいました。

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『Untitled #201』スブルース Ø310x660cm 2018

(*スブルースて知らなかったです。三省堂 大辞林:マツ科の常緑高木、トウヒ属。北米から輸入される主要な木材のひとつ。シトカ-スプルースが主で,材は淡黄白色で軽軟。建築材・器具材・楽器材などに用いる。ベイトウヒ。)

ギャラリーでもらった小冊子によると
【均一に製材された何千もの木片を、釘や接着剤を一切使用せず、木片の間に働く均衡と摩擦、重力の作用を見極めながら、時間をかけて緻密に積み上げてゆくー】とありました。

この作品は展示後キックして解体され崩壊してしまうのですが、積み上げられた木片はまた瞬時に元のひとつひとつの木片になるのです、儚いことのようですが、破壊の後には必ず再生があるように、今現在10度の傾きを持った動きのあるこの作品からは、生きる力の強さを感じさせられました。


もうひとつの作品です。
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『Untitled #202』ユーカリ 200x620x25cm 2018

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第45回現代美術ー茨木2018展 [絵画]

久しぶりに大阪府の北摂、茨木市へ行ってきました。ここ大阪南部から車でビューンと阪和自動車道ー近畿自動車道―名神高速道路と乗り継いで目的の茨木市立生涯学習センターへ丁度50分で到着しました。帰りは新御堂から26号線で帰ってきました。26号線は少し混んでいたけれど新御堂は空いていてらくらくらくで帰って来れましたヽ(^▽^)ノ。

いやぁ~車移動の報告だけじゃないです~(;´∀`)~
友人の山本和子さんが『現代美術ー茨木展』茨木市立生涯学習センターでの、このアンデパンダン展に出品しているというので観に行ってきたのです。6月3日に終わっています。

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『次の、むこうへ』ベニヤ板 木 アクリルペイント 2018 山本和子


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ちょと角度を変えてみると、また違ったikimonoが見えたりします。


それと特集三作家部門があって今年出品の投票結果を参考に、実行委員会で来年度の三作家を決定するそうです。
今年の三作家のひとり「仲摩洋一」さんの作品に、抽象と具象のhazamaを見る思いがして、それに画面は筆の勢い、偶然の結果を活かした表現が見られ興味を惹かれました。

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「tree,light,time axis」1300×1620mm(6枚)パステル アクリル キャンバス 2018年 仲摩洋一

これらの樹々の中に潜んでいる魑魅の気配も、すこぉ〜し感じたりします。

【描くことは私が生きる世界との対話だと考えます。一枚の絵には描かれたもの、表に見えているイメージだけではなく画布に対峙しているときに自分が抱く想いや葛藤、また時間が内包されています】とありました。何かしら対話があり気づかされる同じ想いです。

それに茨木市はアート活動に対する自由な発想と、深い理解があるのかと思われました。

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展覧会の作品 ikimono~hazama~ [絵画]

大阪市立美術館での展覧会も無事終了しました。今回も遠方からお出で頂いたり、沢山の方々に、多彩な感想・助言を頂き、充実した一週間でした。有難うございます。

絵を描いていると、何かしら気づかされることがあって、そこからいろんなことを想像することができ、その想いを作品にする、容易に画面に定着できるわけではありませんが、少しづつ近づければと思っています。
まだまだ未熟ですし、皆様にお出で頂いてご覧頂けること、とても励みになり感謝しています。
今後もよろしくお願いいたします。

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海と陸の波打ち際に揺れ動く生命の進化があるように、そのhazama(狭間)で、境界線上で、ざわめき揺れ動くikimonoを追い求めてみたい。


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ikimono~hazama~ acrylic 1620x1303mm


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ikimono~hazama~ acrylic 2606x1620mm


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ikimono~hazama~ acrylic 1620x1620mm




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